大学生活が暇すぎるので1からプログラミング独学ってみた。

早大生が学校の授業と本だけで独学でプログラミングを1から学ぶブログです・

プログラミング初心者の私が最初の言語にJavaを選んだ理由を徹底解説!!

皆さんこんにちはエイトです。

 

皆さんプログラミングを始める上でまず最初に選択しなければならないのがプログラミング言語です。今では"Java","Python","Javascript"をはじめとした様々なプログラミング言語が使われています。そしてそれぞれの言語にはそれぞれの長所と短所が存在します。

全てを習得できればいいのですがそれは不可能なので私たちは自分の学習する言語を決める必要があるのです。そして最初に学ぶ言語はこの先、プログラミングをしていく上での基盤となるものになることが多いためその選択には慎重にならなければいけません。

実際私もプログラミングを始める前に主要な言語の長所や短所を徹底的に調べました。

そして最終的に私が最初に学ぶ言語として選んだのが"Java"でした。

この先では私がどうして一番最初に学ぶプログラミング言語としてJava言語を選んだのかを解説していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 最初にJavaを学ぶメリット

その1:汎用性の高さ

Java言語の特徴はなんと言ってもその汎用性の高さにあります。Java言語を習得すればwebサービス・webサイトの作成やPCアプリの作成等々、皆さんが想像しているプログラミングでできることのほとんどができる様になります。

 

その2:OSに依存しない

Java言語の特徴二つ目がプラットフォームに依存しないということです。これはつまりMacWindows関係なくプログラムを作成し実行することが可能ということです。OSへの依存の有無というのは初心者にとっては難しい話なのでどんなパソコンでもプログラムを組めるのは大きなメリットといえるでしょう。

 

その3:プログラミングの基礎が全てつまってる!!

Java言語の三つ目の特徴がとにかくプログラミングの基礎が全てつまっているというところです。pythonなどの言語はJavaと比べると文章量は少なくてすみますがなんとなくの文章で動いてしまいます。しかしJava言語はセミコロンがないと動かなかったりととにかく正しい文章を書くことが要求される言語です。

最初は大変かもしれませんができる様になればそれ以外のほとんどの言語は簡単に思えることでしょう。

 

その4:圧倒的求人数の多さ

Java言語の4つ目の特徴はその求人の多さです。世界単位で見てもJavaの求人数は圧倒的に一位です。そのため将来もプログラミングで稼ぐことを考えている人にとってはJava言語はやっておかなければならない言語だということができます。

 

その5:ライバルとの差別化がはかれる??

最近はプログラミングスクールなども増えプログラミングを学ぼうとする人が増えています。そしてこれからはもっと増えるでしょう。しかしプログラミングスクールで最も教えられている言語はPythonなどの言語でJavaをプログラミングスクールで初めに教えることは少ない様です。しかし現状Javaの求人が最も多いですよね。

求人数の少ないが学んでいる人は多い言語で抜きん出ることはそうたやすいことではありません。やはり長い期間をかけ勉強している人にはかないません。独学なら尚更です。

ですのでJava言語ができるということはステータスになりますし企業から見ても魅力的な人材ということになります。

 

 Javaを最初に学ぶデメリット

 その1:単純に難しい

Javaを最初に学ぶデメリットの一つ目にして最大のデメリットは他の言語に比べて難しいということです。先述した通りJava言語には全ての基礎が詰まっています。しかし正確に書けないとすぐにコンパイルエラーになりますし記述量も多いです。ですので本気でやらないと挫折してしまうかもしれません。

実際私も独学でやっていますが覚えるのは相当きついです。しかし何事も初動に使うエネルギーは大きいです。そのエネルギーが大きければ大きい分軌道に乗るとどこまでも突っ走れます。ですのでJava言語を学ぶ際にはそれなりの覚悟が必要ということですね。

 

その2:書き方がくどい

Javaのデメリットの二つ目が書き方がくどいということです。実際Pythonなら1行でかける文章もJavaだと3行以上かかる場合があります。ですので一つ一つの作業に時間がかかってしまいがちです。

 

 

まとめ

さていかがだったでしょうか。これは私の主観ですがJavaのデメリットは自分の努力でなんとかなるものです。確かに学ぶのは大変ですが途中で挫折してしまう様な人はおそらく他の言語を学んでも途中で挫折します。ですので実質デメリットないなと私は思いますね(笑笑)

そしてJavaを極めることができれば可能性はいくらでも広がります。Javaだけで勝負するのもありですし、他の言語にも容易にスイッチすることができます。何せJavaほど正確に、大量の文章を書かなければならない言語なんてそうないのですから。

ですので初心者で始める言語に迷っている皆さん、ぜひ最初の言語にJava言語を選んでみてはいかがですか?